2016年08月26日

早すぎるぅ〜

本日晴天なり〜晴れ
朝から、これ洗おう!これも洗おう!と
洗濯に追われましたわーい(嬉しい顔)


最近、田んぼでは、かかしや鳥よけのネットを
見かけるようになりましたね。
実家でもイノシシよけの柵が設置されていました。

また、道端を歩くとイナゴも飛び跳ねるようになりました。
小学生の頃、イナゴとりをしたのを思い出します。
そして、おばあちゃんが作ったイナゴの佃煮を食べましたね〜。
ん〜、何ともなつかしい!

夏休みが終わり、学校が始まったと思ったら
もう秋の気配・・・?!
日々過ぎるのが早すぎるぅ〜【き】

posted by sally at 18:04| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

犬も夏バテ

我が家の愛犬です。
最近、散歩の歩く速度が遅いです。
夏バテなのかしら。

image-93655.jpeg
職場で話すと【る】さんが反抗期よ!️と。
散歩帰りに歩かなくなる。というわけで、なかなかお家につけません。頑張って連れて帰って、私は筋肉痛です。
家に着くともう出かけるの嫌って感じの表情で、私と目を合わせてくれません顔3(かなしいカオ)ちなみに4歳です。どなたか詳しい方教えてください。【ま】
posted by sally at 23:26| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

ブルーベリー



今年初めのサリーで取材しました
大和田自然農園さんに久しぶりにお邪魔してきました


農園のエミさんとはもともと知り合いで、
ブルーベリー農園をやっているからと
ジャムを頂いたことがきっかけで、
冬に取材させていただきました★

夏真っ盛りの農園は緑が濃く、
ベリーたちがたくさん実をつけていました

IMG_4222.JPG

ブルーベリーのほかに、ブラックベリーもなってます〜
そのまま食べるとすごくすっぱいです(笑)

IMG_4223.JPG

たくさん摘み取らせていただいたので、今週末ジャムにしようと思います(^^)

posted by sally at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

ワンダーファームでBBQ

昨日の台風はすごかったですねぇ台風
うちのワンコは相変わらず家の中に入れてと騒ぐかなと思いきや
犬小屋の前が水たまりで外に出ることができず避難勧告を出し
抱っこして救助犬玄関へ避難しました。

お盆休み中の過ごし方で流しそうめんを紹介しましたが、もう一日は
手ぶらでBBQでした。
四倉にあるワンダーファームさんで材料も器具もすべて用意。
こんなに広くというくらいテントとテーブルが用意されていました。
子供たちには野菜の摘み取りもさせてくれてその場で焼いてたべてOK。
都会から来ていた子供たちは大喜び!

IMG_4175.JPG
10人でテント3つも立ててくれました。

IMG_20160814_110419.jpg
その他にシートも用意してくれたのでみんな
ゴロゴロ。

お腹も満足したとこで締めの最後は
1471499168502.jpg
かきイチゴ
お肉や野菜の量も満足できるものでした。
足りないときは直売所で購入可能です。
片づけもやってくれるのでとても楽でした【る】


posted by sally at 20:23| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

夏休み☆

我が家の夏休みは、毎年主人の実家の北海道に帰省して過ごしています。

今年は、初の試み!フェリーで帰省しました。
なんと、行きも帰りも台風で欠航するというアクシデントに見舞われましたが、
日にちをずらしたり、台風を避けて日本海側を通ったりと、
あれこれ考えながらスケジュール調整。

行きは、仙台港から、帰りは新潟港に着きましたが、
おまけで仙台も新潟も楽しめました。
アクシデントもまた、旅の醍醐味ですね船

フェリーは、レストランも海を眺めながらの大浴場もあり、快適!!
時間はかかりますが、小さな子供が3人もいる我が家にとっては、
狭い飛行機に3時間押し込めるより、のびのびと過ごせてとても良かったです

image.jpg

とにかく、ハイテンションで海の上を満喫しておられました^^;


北海道では、今年はとにかくのんびりとすごしました。

P8147996.JPG

この景色の元で過ごす毎日は、幸せだった〜

2016-08-14 14.33.43.jpg

野菜を収穫したり、牧場で動物と戯れたりと、
子どもたちは朝から晩まで遊びに夢中。

image.jpg

楽しい夏の思い出がたくさんできました☆
また来年、成長して帰れるよう、日々がんばろう〜 【さ】
posted by sally at 09:00| Comment(0) | 日記

2016年08月20日

お盆休みの後の週末

おはようございます【は】。

今日はあまり天気もいまいちですが
映画を観にポレポレへ。
盆明けの最初の連休ですが、台風のあとに
また悪天候で…とほほです。

以上です〜
posted by sally at 08:00| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

見れるかな?

お盆休み、わが家は温泉一泊旅行へ行ってきました。
ここ何年か、通い続け
子供たちの顔を覚えていただいたようで、
うれしかった〜わーい(嬉しい顔)

いつも卓球をするので、
覚えていただいたのかな?
また、時間見つけて行きたいと思いますいい気分(温泉)


あすは、平鎌田・夏井川の灯篭流しが行われ
じゃんがらや花笠踊りなども披露され
花火もあがります。
自宅から花火が見えるので、
毎年楽しみにしているのですが、
今年は天気が心配で〜す【き】ふらふら








posted by sally at 20:41| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

娘とカフェ

夏休み終盤戦です。よいこのみんな、宿題は終わりましたか?【ま】

特に出かける予定もない我が家。先日のブログにものせましたが、
子供とカフェに行くのが楽しみな最近です。ゆっくり話す時間が取れますし、
兄弟が多いので、コミュニケーションはひとりっ子大作戦と称して、
1対1の時間を作っています。

こちらは夏休みのカフェ〜娘編〜
中学生2人が部活中の静かな時間です。

湯本の奇聞屋
IMG_1133.JPG
ダイニングカフェ 奇聞屋 0246-43-6670


小名浜の珈琲の森
IMG_1152.JPG
珈琲の森 0246-54-7794

カフェではもっぱら周りのお客さんの人間関係が気になるわが娘。
夕べ行った珈琲の森では隣のカップルの関係を
「お互いに好きではあるものの、女性が先輩のため敬語を使っている。
きっとおつきあいしているわけではない」と分析して楽しんでいる小学5年生。
すべて想像ですよ、念のため。

バイトはカフェでする予定だそうです。あなたなら十分楽しめるでしょう〜☆
posted by sally at 14:58| Comment(0) | 日記

2016年08月17日

なつやすみ

お盆休みが明けて、頭が仕事モードにならない私です。
切り替えないと!


お盆休みは仙台を起点に、
山形、岩手、宮城県内を転々と遊んできました。


山形は山形大花火大会へ。
20万人の人出がある、大きな花火大会
河川敷からあがる花火、500円の協賛金を払うと
有料席へ案内していただけるのです、安い(笑)

でも、花火は迫力満点で見ごたえがありました。

DSC_1845.jpg

見ごたえがあったのは三本木のひまわり畑
40万本のひまわりが、丘一面に咲いていました★
ほとんどのひまわりが、大人の男性の背丈以上の高さ

DSC_1873.jpg

素晴らしかったです★
見ごろが終わりかけていたひまわり、探して元気なものをパシャリ


今週末は須賀川・釈迦堂川の花火大会
行けたらいいな*楽しみを糧に頑張ります!
posted by sally at 00:00| 日記

2016年08月16日

おもてなしイベント(^^♪

早いもので今日でお盆休み終了!
あっという間でした。
布団出しに始まり布団片づけに終わったお休みもうやだ〜(悲しい顔)
台風が近づいているということで雨模様になってきちゃいました台風
四倉では花火大会がたぶん1時間ほど早く始まり
ジャンジャン上がってました。雨がひどくならないうちに。
我が家は和室に寝っ転がりながら眺められちゃいます。
これが終わると夏も終わりに近づいてきたかな?という感じ。

この休みは親戚がお泊りに。
大変なのは食事です。お子ちゃまたちもいるので
都会の子が中々経験できない体験を・・・
ということで以前着々と準備の進んでいたかなり本格的な
流しそうめん体験をして、なぜか大人も大盛り上がり。

IMG_20160813_175306.jpg

IMG_20160813_172823.jpg

最後にはそうめんだけでなくミニトマトやブドウ、ゼリーまで
流れてきましたよ。
楽しんでもらえたかなるんるん【る】


posted by sally at 21:58| Comment(0) | 日記