2015年10月30日

らーめん

朝晩寒くなりましたね。

今週友達と一緒に小名浜のラーメン屋さんへ行ってきました。
ぜひ、私に食べさせたいと向かったのが、小名浜大原にある
「かくれんぼう」さん。

名前のとおり、かくれんぼしているかのように住宅地の中にお店はありました。
おすすめは、限定20食の「塩かくれんぼう」950円。
あっさり塩味スープにとろけてしまうチャーシューが2種類入って、ボリュームもGOOD!
KIMG0334_20151030203155.jpg
店主のお父さんも”いらっしゃい”と笑顔で迎えてくれ、おいしくいただいてきました。
是非皆さんも機会があれば行ってみてください。

かくれんぼう
住所:いわき市小名浜大原字富岡前43−5
TEL:0246−54−7394


では、すてきな週末ハロウィーンを・・・。ハッピー、ハロウィーンぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)【き】
posted by sally at 21:27| Comment(1) | 日記

2015年10月29日

日本語支援

今日は暖かい日でした。夕方に気分も軽くウォーキングしました【ま】

先週より、中学生に日本語支援として授業をしております。
毎週2コマ。お部屋をいただいてマンツーマン授業です。
スピーキング1コマ、ライティング1コマで構成しています。
教員免許などは持ってないのですが、実は○十年前に日本語支援をしていたことがあり、ひょんなことからお誘いを受けました。昔取った杵づか・・・。

その誘っていただいた方は、偶然、支援先の中学校の教頭先生の同級生。
こちらも○十年ぶりの再会ですが、教頭先生は当時の委員長だったその女性に
頭が上がらないそうです。世の中本当にせまいですねぇ。

生徒は息子の同級生なので、国籍は違えど実の息子のように教えています。
日本の親戚のおばちゃんとでも思ってくれたらいいなぁ。
いろいろ考えている様子で、話もなかなか面白い。
スポンジのように日本語を吸収中の彼。
日本の高校生になる夢を、ぜひ!かなえてもらいたいです。
posted by sally at 23:25| Comment(0) | 日記

2015年10月28日

クッキング

こんばんは(^-^)/

料理好きな(な)です

この間の休日
お昼にパスタを作りました!
image.jpeg
醤油ベースの納豆パスタ!
干しエビを加えて和風感をアップ!

、、、
美味しくできるはずが
塩と砂糖を間違えるというベタな失敗をし、
なんともいえない味になりました、、

見た目は良いのですが、、、笑

またリベンジします(^ω^)
posted by sally at 23:28| Comment(0) | 日記

2015年10月27日

今日も楽しい1日でした

今日も天気が良かったですね晴れ
お掃除日和。まず掃除機をかけて・・・免許を持っていないので
歩きや自転車で買い物に行っている母と叔母たちを連れて買い物ツアーへ!!
出かけようとしたときに、友人からのお誘いメール。
なかなか会えないので、ツアー終了後即約束の場所へ。
近況報告がありすぎて時間が足りないふらふら
それぞれが我先にと話題を提供。話がまとまらずそれぞれが言いたいこと言って
終わった感じだけど楽しかったるんるん
1日終わってみるとあっという間だったなぁ〜。

10月16日に磐城農業高校そばに「ファーマーズマーケットいがっぺ」が
オープンしたのはもうご存知でしょうか?
野菜はもちろんお惣菜、お肉などが販売されてます。
話題の握らないおにぎり”おにぎらず”も勿来のエヴリートさんで
作って販売しています。
L1070192 (500x375).jpg
具がたくさん入っていてとっても美味しいです。
もちろんお米は新米ミルキークィーン!!
いがっぺで見かけたらお試しあれ【る】


posted by sally at 21:37| Comment(1) | 日記

2015年10月26日

文化祭

おはようございます【は】。

土曜日に、いわき明星大学の文化祭にお邪魔してきました。
模擬店がたくさん出ていたり、ステージではバンド演奏や
東京からきたかっこいいダンスパフォーマンスがあったり
餅つきやらフリマやら…!!とても賑やかでした。

FullSizeRender のコピー 3.jpg

FullSizeRender のコピー 4.jpg

FullSizeRender のコピー 2.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender のコピー.jpg


15時からのソナポケのLIVEは
満席の中、始まると同時に会場全体が歓声につつまれ
全員が総立ちあせあせ(飛び散る汗)つられて立つおばさん2人わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それからずっと立ちっぱ…えーーーーたらーっ(汗)もう、若者たちのエネルギーに
おばさんの笑気などかき消され、半分過ぎた頃にギブ。
のこのこ退場でしたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

年に一度くらい、学校に行くって新鮮です。
娘もいいくらいのおねーちゃんです。もう行く機会は作らないと
ないので、またそんな機会があったら行ってみたいです。

外部からの模擬店でたっぷり庵さんが出店されていました。
おやつにたっぷりあんの入ったたいやきを買い、
生徒さんたちにかまってもらいながら楽しい時間でした〜♬
posted by sally at 08:00| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

充実の週末

こんばんは。
日付が変わるぎりぎりの時間に
ブログを書くのが毎度の事となっております。汗

土曜日は(い)ちゃんと同じく
自分の部屋の片付けをしました。
使えそう、使うかな。と思って
とっていたものを思い切って捨てました
それだけでかなり片付きスッキリ♩

そして今日は茨城へ(前乗りしたので土曜の夜中出発)
百里基地の航空祭に出かけました。

初めて見る戦闘機は大迫力!
飛行中の音、飛行速度(最速で900km近かった様な)
何から何まで凄いの一言でしたし
見ている最中も凄い〜としか言ってなかったかも(笑)

kokusai.JPG

基地の中は広く、かなり歩きますし
重たいカメラのレンズを振り回し、
秋晴れで日陰が少ない屋外で体力消耗。

いわきに戻り、焼肉を食べエネルギー補給
IMG_1714.JPG
★スタミナホルモン食堂 食樂さん
いわき市平字田町63-2
充実した週末でした。

また来週からも頑張ります♩(お)
posted by sally at 23:58| Comment(0) | 日記

2015年10月24日

スッキリ!


朝から自分のお部屋を
お掃除しました☆ミ

私は物を溜め込む癖があるのですが、
やろうと思った時に、
捨てたり、ファイルに閉じたりと
整理してます。

意外にに溜め込んでいたのか、
1日中お掃除になってしまいました。
でも、綺麗になったので
とてもスッキリきらきら

今日はずっと家にいたので
明日は、お出かけしようかなと
思います♪

(い)

posted by sally at 21:47| Comment(0) | 日記