2015年10月22日

泉ふるさと祭り

大分肌寒くなってきました。今日ヨガ教室で有効期限が2か月のチケットを買ったところ、12月22日までの期限で驚きました。今年も終わってしまう。【ま】
【は】さんも書いていましたが、18日(日)は泉ふるさと祭りでした。
子だくさん、大家族?な我が家。毎年、何かでは参加しなくてはいけない・・・。
おまけに主人が太鼓・お囃子を始めたので、しばらくお手伝いが続きそうです。
もはや我が家の年中行事。
今年は8時、次男(小6)小学校鼓笛、10時、次男、長女(小4)、主人、棒ささら演舞
11時、主人太鼓、その間に横笛吹いてパレード。
衣装に着替えて、私服に着替えて、浴衣に着替えて…正直、何が何だかわからない状態です。
私はずっと会場にいるわけですので、空いた時間は手伝って〜の声がかかります。
DSC_1566.jpgDSC_1565.jpg
写真から混乱が伝わるでしょうか?
今年は5年に一度の稚児行列があり、着付けに警備に、子供の誘導・・・久々に5歳児の手をつなぎました。
5年後は、みんなやり方忘れてるよねと文句いいつつ、懐かしい気分。
ちなみに写真の子、着付けが微妙に違います。この後必死に直しました。
小さな子供のお世話は大変ですね。着物は脱げる、冠は壊れる、歩くのは疲れる、そして泣き出す。
「はいはい。とんとん、前〜!」と子供を並ばせつつ、泣き顔の写真撮影も記念になるなあと思いました。

皆さんも一度見に来てくださいね〜!
posted by sally at 23:51| Comment(0) | 日記