2016年04月29日

GW

おはようございます。
天気も良くなり、今日は朝から晴れて気持ちがいいですね!

わが家の庭にも色とりどりの花が咲き始め、
毎日どれだけ成長しているか
観察するのが楽しみです。
KIMG0489_20160429075203.jpg
さて、今日からGWが始まりました。

わが家は子供たちの大会や練習試合の応援で予定がぎっしり。
こう天気が良いと日焼けも気になります。
これから、日に日に黒くなっていく私・・・。
何かスポーツをやっているんですか?とよく聞かれますが、
いえいえ、何もやっていませんと答える日々・・・。
今日もこれから、メガホン持って応援です!手(グー)

皆さん、楽しいGWお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)【き】

posted by sally at 08:22| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

趣味復活

今日は雨【ま】
長年の趣味の洋裁にこにこ
たまに復活しつガーっとミシンを踏んでます。最近は本当にたま〜に。
image-2a909.jpegimage-32e81.jpeg
後ろ側が長いブラウスを作ってみました。
構造を考えながら縫い合わせる工程がすきです。割と理系な感じなんですかね。
こちらのパターン、男性デザイナーのもの。
楽しく作製できました!
posted by sally at 10:17| Comment(0) | 日記

2016年04月27日

掘り出し物

最近、母親が部屋の片付け....
というか断捨離に燃えていますひらめき


母が掃除していた場所とは全く別の場所をゴソゴソしていた私、【お】。
すごいもの見つけました!

IMG_2405のコピー.jpg


OLYMPUS OM-1、フィルムカメラです。
小さいけれどずっしりと重厚感があります。


最近、フィルムカメラに興味があって、欲しかったので舞い上がっちゃいました(笑)
父親に聞くと、40年前に買ってもらったものだそうで
このカメラで、私のひいお婆ちゃんの遺影を撮ったとか...♬
歴史ある一品ぴかぴか(新しい)


今、電気屋さんで売られているOLYMPUSの
OM-Dシリーズの元となっているカメラなんですよ〜。
当時、ものすごく大きかった一眼レフが、片手に収まるサイズにり
機能性抜群だったカメラなんですって〜。


もちろん、ちゃんと動くので早速使ってみました。
末続駅にて♬

FH000002のコピー.jpg

フィルム独特の淡いコントラストがたまりません


使うフィルムによっって、写真が表情を変えます。
私は青みがかった色合いが好きなので、そんなフィルムを次回は買おうかと思います
今は、カメラ屋さんに撮り終えたフィルムを持っていくと
写真をデータ化してCDでいただけます!便利です晴れ


片付けをすると、思いがけずの発見が多々あるはず(^^)
古くても、未だに使えるものもたくさんあるので、
連休中、普段手をつけない場所をガサゴソしてみては〜ひらめき
posted by sally at 21:27| Comment(0) | 日記

2016年04月26日

Goodなお土産

最近出張の多いご主人様が、いつもお土産を買ってきてくれます。
一緒に行かれる方に教わったり行列ができているお店を
チェックしているようです。
新しいものや知らないもの好きな【る】はちょっと楽しみるんるん

これは美味しかったというのが、「クロッカンシューザクザク」
IMG_4159.JPG

ザクザク食感のシュー生地にカスタードクリームが入っています。
アーモンドでザクザク食感を出しています。

北海道の人気商品だそうですが、東京の新宿・原宿・蒲田に専門店
があるそうです。

ゴールデンウィーク東京に遊びに行かれる方は
ぜひ食べてみて下さい。


posted by sally at 20:22| Comment(0) | 日記

2016年04月25日

連休前の週末♪

おはようございます【は】。

週末の土曜日、午前中はいつもの検診で病院へ。
来月に入って結果を聞きに行きますが、久しぶりの検診なので
ちょっと自信がありません…なにもないことを願う…

午後からはかとちゃんと豊間方面へお散歩
熊本では少しずつ揺れの大きさはおさまって来たような気配ですが
未だに避難生活が続いている方も多くいらっしゃるようで…
健康面が心配ですね。
知り合いの復興事務所で募金を募っていると聞いたので
娘からのカンパと二人のお金を合わせて募金してきました!
熊本の益城町へ届く予定です。

募金してから沼の内の弁天様へ久々に行ってきました♪

2016-04-23 13.32.16.jpg

大きな鯉がたくさん居ました!かとちゃんが家から持って来たお麩を
あげたら音を立てて群がります 汗 その様子をみて久しぶりに
二人で大笑い、結構楽しめる所ですよー♪みなさんも100円ショップで
お麩を買って行きましょう。笑

その後は豊間の灯台へゴー。階段がきつかったー…

2016-04-23 14.06.34.jpg

途中で膝が痛くなり、痛い、暑い、のどかわく、疲れたのオンパレード。
サクサク駆け上がるかとちゃんが上から笑いながら見てました。
やっとの思いで登頂!有料エリアには入らず、見晴らしの良い眺めを満喫して
小名浜に戻りました〜

2016-04-23 15.44.45.jpg

2016-04-23 17.28.14.png

着替えていつものウォーキング。
それだけいっしょに居ても話しは飽きず、終始お腹を抱えて笑っていたような。
やっぱり平日のウォーキングは難しいので自宅でストレッチを始めました!
一日毎にこなすメニューが書かれた雑誌を購入。別メニューなので飽きずに出来そう♪
一ヶ月分のメニューです。ガンバリマす!

今週は4日しかありません!
連休中はあちこちお手伝いに飛び回る予定ですが、少しでも
お役に立つならと思って頑張ります〜♬

みなさんもぜひ楽しい連休になるように今週頑張りましょう!



posted by sally at 09:57| Comment(0) | 日記

2016年04月22日

出没

花粉もだんだんと落ち着き、
洗濯物もそろそろ外に干そうかなと思う今日この頃です。
あたたかくなり、やっと私は薄着になりはじめました。わーい(嬉しい顔)

先週日曜日の早朝、息子の練習試合の送迎で
学校の校門を出て50メートルも走らないうちに、
イノシシ2頭が道路を歩いていました。
大型犬とほぼ同じくらいの大きさで、
近づいていくと民家の垣根奥に行ってしまいました。
以前から注意情報は出ていたのですが、
まさか出くわしてしまうとは驚きでした。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

イノシシは基本臆病とのことですが、
騒いだりせず、静かにすることがよいそうです。
これから山菜取りや山にお出かけの際には、
気をつけてくださいね!【き】
posted by sally at 16:54| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

いつも見てます。

今日は花曇り?あっという間にゴールデンウィークに突入しそうで、時間が過ぎるのが恐怖です。【ま】
この時期、いろいろな団体で総会が開かれますね。子供3人もいると、連日総会ラッシュ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
昨日も夜に総会が顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
修学旅行など学校行事も入り、お疲れモードです。
しかし、我が家には癒しの存在が!
image-f946e.jpeg
愛犬ロイ君。先日の強風で犬小屋が大破顔3(かなしいカオ)ウッドデッキで暮らしていますが、部屋の中が気になっちゃうらしいです。
控えめにそっと覗いています。
ガラスに鼻を押しつけるのもお気に入り。
image-f9c09.jpeg
鼻をギューっと押しつけているの、わかりますかねにこにこ️ガラスが跡だらけ困り冷たくて気持ち良いのかな?
イライラも治ってしまうロイ君パワー。親子の会話も増やしてくれます顔1(うれしいカオ)
posted by sally at 13:55| Comment(0) | 日記