2016年05月23日

おはようございます【は】。

週末、天気予報では快晴!なはずなのに。
土曜日はにわか雨。昨日も朝のうち曇り空…。
休日は洗濯物片付けたいので晴れてくださいT_T
と切に願う!
布団はさすがに無理でしたが、かろうじて
洗濯は片付きました〜♪

市内の運動会も土曜日にはほぼ終った様ですね
近所の小学校でも父兄がたくさん居たけど、途中やっぱり
雨降られて大変だったと参加した知り合いの方もいました。

なかなか天気だけは…

今年はなるべく自然に触れる時間を作りたいと思い、
春には田植えの手伝いをやり、休みの日はちゃーちゃんの
畑でもぐらの穴見つけてあそんでいます♪畑にも、もぐ山発見!

爪の間に土が入るので、最近は爪も短く綺麗です〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2016-05-22 15.37.33.jpg

土いじりは好きだけど、草むしりとかそっちが好きです。
どうしても草花のお世話が苦手でかわいそうな事になってしまうのでたらーっ(汗)

不思議と土を触るといい気持ちがしますよ!
みなさんも時間を見つけて土に触れ、癒されてみてください!

posted by sally at 09:37| Comment(0) | 日記

2016年05月21日

ボルダリング


幼稚園の年長さんになってから、
やる気みなぎる長男。

ちょっとできなそうなことでも、

年長さんだからできるっ!!っと、

すっかり年長さんマジックにかかっております。

そんな長男を連れ、前からやりたいと言っていた
ボルダリングに行ってきました。

1年前にも一度、挑戦したのですが、
その時は、こわい、できない、、ですぐに諦めてしまい断念。

が、今回は、年長マジックも手伝ってか、
スタッフのお兄さんの指導をよく聞いて、
しっかりと登っていました。

image (3).jpg
怖がったり、諦めたりしないで、
最後までやりきる姿にウルッ。

心も体もしっかり成長しているんだな〜

そんな姿を見て、
私もしっかり頑張らなきゃなぁと
背中を押された気持ちになりました^^ 【さ】
posted by sally at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

たまには…。


先週は、田植えの手伝いをして
普段動かさない体を動かしたため
翌日筋肉痛になりましたふらふら

普段、時間をみては
夕方散歩をしてはいるものの・・・。

でも、風にあたり大きく深呼吸したりすると
気分もスッキリ気持ちが良いものです!

ふらっと本屋さんに行くと
この本が目につきました。
KIMG0502_20160520181133.jpg
筆ペンを使って字を書こうとすると以外と難しく、
また、使う機会も多いので『あっ、これはいいかもグッド(上向き矢印)』と思い
購入してきました。

たまには姿勢を正して静かに書いてみるのもいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)【き】
posted by sally at 19:50| Comment(0) | 日記

2016年05月19日

体育祭、運動会

暑い日、寒い日が織り交ざり、風邪に注意です【ま】
先週の金、土曜日と中学の体育祭→小学校の運動会と続いた我が家。
予想以上にダメージがあり、昨日は久々に寝込んでしまいました。

でも、当日はどちらも応援に燃えてきましたにこにこ
こちらは中学のお母さんたちの弁当!️持ち寄りました。
私は、漬物担当。申し訳ないほど、皆さんのおかずが豪華きらきら
image.jpeg
生春巻き、肉巻き、鶏むねの唐揚げが柔らかくて美味!
おにぎりはロールむすび。可愛く包んでありました。
みんな朝作ったっててれてれすご〜い!
金柑はお庭で作った自家製だそうでにこにこ
私の漬物は中華風とコールスロー、
調味料は京都のお酢を使ってと、一応頑張りましたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
持つべきは料理上手な友達光るハート幸せものの私です。

posted by sally at 21:23| Comment(0) | 日記

2016年05月18日

UVケア


先日、髪の毛を切りに行き10cmほどカットしてきました。

こんなに切る予定はなかったんですが、毛先の傷みがひどすぎて
バッサリといっちゃいました!


傷みの原因は日焼けによるものだった模様。
カラーリングやヘアアイロンでの傷みだとばかり・・・(笑)


春〜夏にかけて、お肌のUVケアも大切ですが、
髪の毛のケアも大切だそうです〜!

そこでこんなものを美容室で購入

0327.JPG
スプレータイプの日焼け止め星2
髪の毛にも使えて、肌にもかけられて全然ベタつきません〜。
SPF50+ PA++++と強烈で1本/1,200円


アウドドア派なんだからしっかり!と、美容師の友人のすすめでした♬
さわやかな香りも感じが良くて、最近の外出時にはシュッとしてます


最近日課になっている朝のウォーキング時もシュッと。
今朝は川からあがる朝靄が綺麗でした
IMG_3137.JPG
渓谷の朝靄が観れる季節ですハート(トランプ)楽しみ


まめに日焼け止めを塗っていても、すでに日焼けしています
みなさんもしっかりケアしてくださいね〜星2


posted by sally at 07:41| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

こんな日は・・・

もう5月も中旬。今年に入ったかと思ったら早いものです。
今日は朝から雨模様雨
沖縄では梅雨に入ったとか・・・
こんな日は読書などをしてゆっくり過ごすのも良いかと。

某テレビ番組で紹介している「得する家事」
の紹介本。
IMG_4164.JPG
やってみたいこと満載。

料理や掃除の秘密ワザで日頃できないことをしようと
思っています。

ちょっと本格的に読書にふけります【る】





posted by sally at 11:45| Comment(0) | 日記

2016年05月16日

新緑の季節



週末担当なので、


どうしても週末ネタばかりになってしまいます^^;




今週末は、遠野オートキャンプ場まで足をのばし、


デイキャンプをしてきました。




いわき市中心街からはだいぶ距離はありますが、


行くまでの道のりも新緑の山々がとても綺麗で、


車の窓を開けてドライブがとても気持ち良かったです。



P5156588.JPG



キャンプ場は自然いっぱい。


山々に囲まれていて、新鮮な空気に思わず深呼吸晴れ


P5156592.JPG


小川も流れていて、

せせらぎの音に癒されます


P5156579.JPG


が、、子供たちは、こんな状態^^;

せせらぎも何もあったもんじゃない…


あめんぼを追いかけてみたり、

全身ずぶ濡れで楽しんでいました



今回は、BBQに加えて、

キャンプ場までの道の途中にある

「うさぎや」さんの焼きみそおにぎりを買っていきました。


これが、とっても美味しくて、みんなでペロリ!


あまりにもお腹が空いていたので、

写真を撮る暇もなく、、写真で紹介できないのが残念!!


遠野方面へお出かけの際には、ぜひぜひおすすめです^^


自然に癒されて、

お腹いっぱい満たされて、

しっかりと充電。


今週も笑顔で頑張れそうです^^【さ】




■うさぎや


住所:いわき市遠野町上遠野字太田60-1


電話番号:0246-89-3286


営業時間:6:0019:00




いわき市遠野オートキャンプ場


住所:いわき市遠野町入遠野字越台97-1
電話番号:

0246-74-1031






posted by sally at 13:11| Comment(0) | 日記