2016年09月08日

消費者力養成講座

今日は泉中の1年生が職業体験に来ました。一生懸命な姿に、未来の可能性を持った彼らがうらやましく思いました【ま】
さて、大人の私たちも学ばなければということで、こんな講座が開かれます。興味のある方は是非!!

☆消費者力養成講座”受講生募集!!全部で10回開催します。
時間は10時〜12時まで
会 場:いわき市生涯学習プラザ
(いわき市平字一町目1番地ティーワンビル5階)
申込方法:FAXまたはお電話で下記申込先へご連絡ください。
(申込みの際は、氏名、住所、連絡先、年代、性別をご連絡ください。)
申 込 先:一般社団法人 消費者力開発協会
電話(FAX兼用):03-3616-7506
携帯電話番号:090-4020-3200
10月2日(日)
開講式
消費者力って何?
12月4日(日)
契約に関する知識
10月16日(日)
損害保険
12月18日(日)
相続
ワールドカフェスタイル@
10月30日(日)
ジェネリック医薬品とサプリメント
WS・自己紹介ゲーム
1月8日(日)
地域の消費者被害
ワールドカフェスタイルA
11月6日(日)
ライフプラン
WS・コーチング
1月22日(日)
マイナンバー制度と個人情報
ワールドカフェスタイルB
11月20日(日)
悪質商法
2月5日(日)
消費者問題の歴史
修了式
※WSはワークショップ。※ワールドカフェスタイルはグループ毎で全員参加型の話し合いです。
posted by sally at 16:15| Comment(0) | 日記

職業体験 女子!

今日は、職業体験で、泉中学校の中学生が4人来ました。
基本的な自己紹介の方法で、お辞儀の角度や名刺の渡し方を教えてもらったり、反訳を体験したりしました。
反訳は、聞いたことを文章に直すので、とても難しくて、大変でした。
その他にも、色々なお店のチラシのデザインや作り方を教えてもらったりして、とても良い経験になりました。
今日学んだことを忘れずに、これからの生活に活かしていきたいと思います。【和】るんるん

今日は、職業体験で、泉中学校の中学生が来ました。いろんなことをして、楽しかったです。【星】るんるん

DSC09773.JPG

DSC09768.JPG
posted by sally at 14:54| Comment(0) | 日記

職場体験 男子!

きょうは、大雨だった。泉中学校から職場体験で、4人の生徒が来て、反訳の仕事を体験しました。みんな反訳が初めてで聞き取れないところがありました。議会の本を見て分厚さと、1ページの量に驚いていました。【響】

曽我さんから挨拶の仕方や、名刺の渡し方、自己紹介のしかたや内容を教えてもらいました。1つ1つに細かい決まりがあって、それも教えてもらいました。自己紹介では、どんな内容を書いたらいいかなどいろいろ教えてくれました。【カズ】

DSC09771.JPG
posted by sally at 14:54| Comment(0) | 日記