2017年02月03日

節分

今日2月3日は節分の日!

もう皆さんは豆まきしましたか。
なかなかみんな揃うのが遅くて、わが家はこれからです。

いつの頃からか、恵方巻が流行りだし
スーパーでも恵方巻一色ですね!

今年もわが家は、向志満さんの恵方巻。
KIMG0044_20170203182421.jpg
北北西をむいて今年の福を求め家族でいただきます【き】わーい(嬉しい顔)

posted by sally at 19:04| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

お釈迦さまの心

今日は寒い!️県立高校は一期受験ですね。
我が家では一期を受ける子はいないのですが、みんな強風の中で頑張ったんだろうなぁ。
偶然ですが、スマホで河合塾塾長のお話を読みました。
受験生に対する親の心構えについて。
理想はお釈迦さまの心で接することだそうです。遠くから見つめて必要な時にだけ手助けするのが理想だとか。信頼ですねぇ〜。子育て全般に対しても、いつもそのように居られれば気も楽になるんだろうなぁ。
イライラする親のタイプもいくつか分類されていて、当てはまるかもと思わずドキドキ光るハート

心に問う 我の中の釈迦はいずこ?

この子は我が家の平穏に貢献してくれていますきらきら今日のベストショット!
IMG_1585.JPG
デッキの隙間から顔を出すロイ君です。一度受けると何度も繰り返してくれます。最近はチュッキスマークの芸も覚えた模様です。
posted by sally at 20:14| Comment(0) | 日記