2017年06月30日

6月もおわり・・・

わが家のあじさいも咲きました!
KIMG0132_20170630190418.jpg
早いもので6月も今日でも終わりです。

今週、お中元が届き
KIMG0131_20170630190427.jpg
私も送らないと・・・。
明日は、天気が悪そうなので
じっくり選んで送ってこようかな〜【き】



posted by sally at 20:59| Comment(0) | 日記

2017年06月29日

梅仕事2

今年の梅仕事の続き。
いわき地方はどうやら梅は裏年のようです。
なかなか地元産の青梅が手に入らないのですが、スカイストアで小梅を2キロ手に入れることができました。
入荷するとすぐ売り切れちゃうということで、最後のふた袋を買い占めました、
見づらいですが、塩漬けが終わり、今は赤紫蘇で着色中です。
IMG_1994.JPG
カメも持っていますが、毎年つけている梅がまだ入っていて、ほかに何かないかなーと探したら、無印のポリプロピレンのメイクボックスがピッタリサイズでした。梅酢がジャバジャバに上がったので、もう取ってしまいましたが、重石に私なりの工夫があって、ビニール袋に水を入れて上に乗せてつけています。
温度が低く保たれるのでカビ予防になると思います。透明なので、上から様子を見られるのも気に入っています。2キロの重りなら水は二リットル。
今まで市販の重石、石、塩袋などで重石をしたこともありますが、水が一番簡単です。【ま】
posted by sally at 15:53| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

梅雨のはずですが・・・

梅雨に入ってから、雨が降ったのは・・・
と言っている間にまもなく7月に入ります。
もうすぐ海開きって!!
季節を感じているようないないような。

旬の食べ物では季節を感じてます。
最近ではサクランボをいただくようになりました。
先日も友人から佐藤錦をたっくさんぴかぴか(新しい)IMG_20170627_063743.jpg

とってもおいしくいただきましたよハートたち(複数ハート)
【さ】さんの行きたい場所、夏を感じますね〜
とても素敵な場所が日本にはまだまだたくさんあるんですね【る】


posted by sally at 14:27| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

この夏、行きたいところ★


夏休みの計画は立てましたか?
わたしは、日々をこなすことで精いっぱいで
先の計画など立てられない状況なのですが……(笑)

この夏に行きたいなぁと思う場所を
ぼんやり考えてみました

9900_21651_img[1].jpg

北塩原村にある雄国沼
子どもの頃、何度か行ったことがあるのですが、
その美しい景色は鮮明に覚えています

マイカー規制になってからは行かなくなってしまいましたが、
今年は久しぶりに行きたいなぁ〜

IMG_0465[1].jpg

富士山のふもとでキャンプがしたい!
行けるとしたら連休、
でも、行くまでの渋滞を考えると…と、
二の足を踏んでおります

index_key[1].jpg

北海道ニセコにある雲海テラス
帰省の時に、今年こそ行ってみたい!
お天気次第ですね

まだまだ行ってみたいところばかり
妄想するだけで楽しいです(笑)

まずは、しっかりお仕事します〜 【さ】







posted by sally at 10:57| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

映画

久しぶりに映画館に行ってきました八分音符
今は、お手軽にDVDがレンタルでき、家で観ることが多いけど…やっぱり、映画館で観るのはいいですね!
DSC_1581.JPG
内容は、想像とは違ったけど…途中から、結末が見えちゃったのが少し残念困り
悪いことはしちゃダメってことですかね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)【か】
posted by sally at 05:55| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

ランチ

お友達からランチのお誘いがあり
行ってきました。
行ったところは
KIMG0128_20170623200027.jpg
初めて行ってきましたわーい(嬉しい顔)KIMG0127_20170623200016.jpg
このあと、メインのパスタがきたのですが
写真撮るのを忘れてしまいましたがく〜(落胆した顔)
今度はテラス席で食事したいなぁ〜。【き】


posted by sally at 20:46| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

マユール

先日、たまたま夫婦で平日休みが同じ日になりました。用事で出かけましたが2人だとどこで食事していいのかわからないあせあせ(飛び散る汗)子供がいないと盛り上がらない。
おまけに話題は子供か犬猟犬しかない顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)どこもこんなもんですかねあせあせ(飛び散る汗)ロイ連れて来ればよかったと思う始末。

お腹が空くとますます険悪になるので、ここは美味しいものを、と草野のマユールへでカレーを食べてきました。
もちろん美味しかったですよ!️元気が出て、少し話が盛り上がったかなぁ?
IMG_1958.JPG
posted by sally at 22:35| Comment(0) | 日記