2017年09月07日

Elem

すっかり涼しくなりました。庭には秋の花が咲き始めています。【ま】
IMG_2283.JPG

中学生二年生の息子が平のElemへ行くので、ボランティアとして参加してきました。
小学生のボランティアは経験がありましたが、中学生は初めて。
最初に年収か決められ、毎月の収支を計算します。
この年収の設定がなかなかリアリティがあります。既婚、子供の有無も決められてスタート。
そして、配偶者有りの場合は年齢が決まっていないのがポイント。
保険の支払いなど決めるときに考えなければいけないんです。
決められた費目は全て支出しなければいけないのがルール。各費目下限と上限も決められています。
かなり年下の旦那さん設定あり、旦那さんの服はなにも買わない人あり、既婚で子供2人いても一人旅に出る女子あり、爆笑でした。
みんながこだわったのは何故か車。外車、二台持ちでローンに苦しむことに。
死なないから保険は最低で良い!️と叫ぶ子もいて。
リアル人生ゲームですね。
でも、中学生、案外貯蓄はきちんと考えるんです。
同世代(バブル世代終期)のお母さんと今の子は堅実でえらいねと感想を話しました。
posted by sally at 23:00| Comment(0) | 日記