2017年01月25日

食わず嫌い克服かな

わたしの苦手な食べ物No.1は牡蠣。
あの、ぐにょっとした食感がダメだったんです。
小さいころに食べたとき、食感に気持ち悪さを覚え、
20数年、食べずに過ごしました(笑)


先日、お食事でお邪魔したお鮨やさんのコース。
なんと一品目が生牡蠣。

IMG_5869.JPG
↑好きな方には、美味しそうに見えるのでしょうか…。
『苦手なものはありません』と
何も考えずに言ってしまった自分。。。
カウンター席で板さんを目の前にして
食べないわけにはいかないし、丸呑みもできない(笑)


手元に来てからしばらく口に運ぶのを躊躇しましたが
食わず嫌い克服になるかも!と思い、食べました。
昔感じた苦みとぶにゅぶにゅさはなく、ちゃんと噛んで食べられました。
でも、『美味しい牡蠣の味』が分からなかった私は、
『これが美味しい牡蠣なんだな』と覚えるように味わった気がします(^^;)
ちゃんと食べられたし、とっても美味しい牡蠣だったんだと思います。

なんだか食わず嫌いってもったいないな〜。

少しづつ克服しようって思った瞬間でした。
去年はウニとイクラが食べられるようになったし(笑)

そのほかのお料理、お鮨は見た目も美しく
食材はどれを食べても美味しく、目と口で味わってきました♡

IMG_5870.JPG

IMG_5871.JPG

IMG_5872.JPG

IMG_5873.JPG

今年の目標が一つ増えましたわーい(嬉しい顔)
posted by sally at 15:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]