2017年03月02日

ここ掘れワンワン!

今日は曇りだけど、少し暖かいです。【ま】
昨日、朝の旗当番を終わり、家に帰ると愛犬がジーッと見つめる‥。散歩の催促ですね。
今日は忙しいから、散歩は近場で裏の畑だけねと出かけました。
はしゃぐ犬の向こう、畑の中に何かブロンズ色の小さなものが。犬に引かれてちかづいていくと、こんな物がぽとりと落ちていました。
IMG_1650.JPGIMG_1649.JPG
家で洗ってみました。
古銭です。
黒船来航の頃のお金で、天宝通貨というようです。まさか高額️と思いましたが、数が多く、また、保存状態も良くないので価格はつかないようです。安心して眺めて楽しもうっと。

今の価値にすると120円ほどの通貨のようです。子供の社会の先生いわく、まれに落ちているそうですよウインク
我が家は明治元年から今のところに住んでいるので、その頃のご先祖様が落としたんでしょうか?一体誰が?原料はどこの銅山から?どうやって地表に?その頃は何が買えたのかなぁ〜、と想像が膨らんでしばらく楽しめそうです
実は、このような落し物を拾うのは初めてではない私顔1(うれしいカオ)
畑はまるでタイムカプセルのようですね。
愛犬ロイのここ掘れワンワンのお話でした。

その後、娘がしっかり包んで引き出しにしまっていましたてれてれ
posted by sally at 12:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]