2017年08月10日

東京

台風一過で昨日は猛暑でしたね。
今日は子供の用事で東京に来ています。心配した暑さも大分安らいでいて一安心です。
今回は長男と2人旅。
中一で反抗期に入ってから彼と2人で遠出するのは初めてです。さすがに数年たって反抗する気も失せたのか、あーだこーだ言いながら 一緒に歩いてくれています。

現地まで連れてくれば、母はお邪魔なので別行動。勝手に楽しんでこーいと私は日陰で涼んでいます。今涼んでいるのはこんなところ↓
IMG_2218.JPG
お盆のこの時期、ぼーっとできる時間は貴重です。蝉の声と風が気持ちいいです。
posted by sally at 13:09| Comment(0) | 日記

2017年08月09日

秋田から涼をお届け♡

先日、秋田にお出かけしてきました!
目的は「元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)」!

にかほ市のホームページの説明によると….
鳥海山に染み込んだ水が長い歳月をかけ、
幅約30mの岩肌一帯から一
日5万トンもの水が湧き出している滝です。

とのこと♡

写真 2017-08-06 7 14 25.jpg

写真 2017-08-06 7 37 41.jpg

写真 2017-08-06 8 36 44.jpg

マイナスイオンを全身で浴びてきました♪
もののけ姫の世界で、コダマが座っていてもおかしくない雰囲気でした!

その日は秋田でキャンプ。
写真 2017-08-06 16 58 07.jpg
他に利用者さんがおらず、貸切で使用料600円♡笑
夕方は日本海に沈む夕陽が見れて最高のロケーションでした!


そして分かったこと。
秋田の夏は暑い!とっても暑い!
福島の方がなんぼも涼しいです*

あと、山から昇る朝日はなんだか不思議な感じの
日本海側でした(*^^*)

帰りは山形の胴腹の滝に寄り道
写真 2017-08-07 10 20 32.jpg
冷たいお水でクールダウンしました*
posted by sally at 12:35| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

夏祭り開催中

各地で夏祭りが開催されており、いわき駅前でも
七夕・今日はいわき踊りが開催されていますね。

【る】も先週は某企業の夏祭りに行き、ビンゴ大会タレントショー
や大抽選会、花火を観覧して、おしゃべり楽しくひと時を
過ごしてきました。1501852599030.jpg

1501852535710.jpg

遊びすぎで体調崩さないようにエンジョイしよう!!







posted by sally at 19:17| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

小名浜花火大会打ち上げ花火

20年前、ある人に連れてってもらった花火を見てから、真上に見える大きな花火が大好きになった️
DSC_1766.JPG
今回はBGMが聞こえる場所で見たけど、BGMがあるとまた違った気持ちで見れた
DSC_1767.JPG
DSC_1759.JPG
昔を思い出して、センチメンタルな気分【か】
posted by sally at 21:30| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

8月

8月なのに・・・今週過ごしやすい日が続いていますね。
こんな日は、庭の草むしりに精を出しています!
何とかお盆までには頑張ろうかと・・・。

出かけた際に立ち寄った
郷ケ丘ラ・クレットさんのパン
KIMG0152_20170804184432.jpg
今日のおやつです!
午後2時頃行ったので、商品が少なく残念もうやだ〜(悲しい顔)
今度は、午前中に行ってみたいと思います【き】



posted by sally at 19:13| Comment(0) | 日記

2017年08月03日

復興リレーinいわき2017

本日は、夏休みの子供におつきあいで、陸上のスポーツイベントに来ています。
震災後、毎年参加している復興リレーinいわき2017
今年はオリンピックの聖火リレー誘致のため、聖火用トーチを持って走ります。
IMG_2057.JPGIMG_2074.JPG
写真が小さいんですが、先頭はいわき市長です。聖火がこんなに勢いよく燃えることと、煙がたくさん出ることがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

続く東北縦断リレー1000キロマラソンゴール式ではオリンピアンたちとミス日本2017グランプリと交流して来ました。
夏休みの思い出。宿題の作文書いて欲しいです。
posted by sally at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

介護を考える

最近の悩みは・・・・
私のまわりのご年配の方たちは自転車乗り回してどこにでも
行ってしまいそうなくらい元気なので、ついつい先延ばしに
してしまっていた介護について悩んでいます。

なぜか苦手分野の【る】でしたので、まったく勉強もせず(苦笑)
なんせデイサービスとデイケアーの違いや介護保険の
使い方もわからずでした。
が!!、勉強しなければならない事態になり、色々調べました。
なんとそんな時の朝日サリイ8月号「デイサービス特集」
IMG_20170801_192050.jpg

私にとってはタイムリーな特集に
とても役に立ちました。
posted by sally at 19:35| Comment(0) | 日記