2017年10月17日

読書の秋

急に寒くなりましたねぇ〜
秋を越えて冬に入ってしまいそうな勢いです。

読書の秋なので、読書をしながら秋を満喫しようと
思っているのに困りますね。

新聞の投稿欄に今年7月に105歳で亡くなった
日野原重明先生の「明日をつくる十歳のきみへ」を
40代の主婦の方が読んだ感想が投稿されていた。
とても興味があり購入。
IMG_20171017_205911.jpg
本の帯には、日野原先生が103歳の時に
今まで言い切れなかったこと、
力をこめて言いたいことを書いたそうです。
いのちとは自分に与えられた時間のこと
大切なことは・・・
ゆるしの心を持つこと
おとなになったら自分の時間を人のために使うこと
人を助けるために科学を使うこと
夢が生きがいを与えてくれること・・・

10歳の君だけじゃなく
私たちももう一度考えさせられる本です【る】
posted by sally at 21:35| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

山歩き


生憎のお天気が続きますね。
先週は半そででも暑い日があったのに、
今週は冬のようで、着るものに困ります^_^;

週末は子供の保育園の運動会でした。
残念ながら室内での開催でしたが、
子供たちの一生懸命な姿に、
常にウルウルと目を潤ませていました。

純真無垢でひたむきにがんばる姿は
元気をもらえますね。
いつから、この輝きを失ってしまうんだろう…と
輝きを失った自分を振り返ってみたり…(笑)

さて、最近の私の楽しみは山歩きをすることです。
キーンと冷えた新鮮な空気と緑がなんとも気持ち良くて、
お天気とにらめっこしながら、隙あらば山に行きたい気持ちを
ウズウズさせております。

1505560451483.jpg

17-10-01-16-29-36-492_deco.jpg

1506856538657.jpg


小さい子連れなので、なかなか思うようにはいきませんが、
山で会う人たちに声をかけてもらったり、助けてもらったりと
そんな触れ合いも心温まります。  【さ】




posted by sally at 11:24| Comment(0) | 日記

2017年10月14日

お狩場焼 和ッ!

昨日は、久しぶりに前職の仲間と飲みに行きました!
初めての行った白銀の「お狩場焼 和ッ!️」さんにお邪魔しました。
海鮮もお肉も美味しいお店️
DSC_2102.JPG
DSC_2104.JPG
DSC_2103.JPG
なかなかないですね!
おすすめです️
飲み放題も3時間にこにこおやゆびサイン
また、お邪魔してみようと、思っています。
今日は、恒例の熊野神社へ。
DSC_2105.JPG
歓迎の雨️【か】
posted by sally at 21:32| Comment(0) | 日記

2017年10月13日

感動

今日は、息子の合唱コンクールがアリオスで行われたので見に行ってきました。
各学年、伴奏者、指揮者とクラスのみんなが一生懸命頑張った成果がでたのではないかと思います。るんるん
また、今回吹奏楽の演奏では、手拍子、かけ声ありと楽しい時間を過ごすことができました。
今年が最後、もう見ることができないと思うと残念です・・・。

ランチは、建物内1Fのイタリアンダイニングでいただきましたが、
時間もなかったため写真を取り損ねてしまいました。がく〜(落胆した顔)
ピザとローストビーフ丼を美味しくいただきました。
次回は、ゆっくり食事をとりたいと思います。【き】
posted by sally at 19:34| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

チャンドメラ

最近、子供とお茶することが多いのです。
いわきでも都市部に住んでいるせいか、山林部、海辺に行きたくなります。
先日は久々にチャンドメラへ。
お店のピクチャーウインドウが美しかったです。感激しすぎて写真撮り忘れました顔3(かなしいカオ)
野菜チキンカレー、小ライス、ナンセットをいただき、チャイを飲み、少し元気になってうちへ帰ってきました。静かなところに住みたいな〜。
IMG_2383.JPG
posted by sally at 16:25| Comment(0) | 日記

2017年10月11日

秋の夕焼け


先週末、仙台へ行ってきました。

お世話になったところが仙台空港の近くで
お天気も良かったので、夕陽と飛行機を見に出かけました

海に近い仙台空港は霧が発生しやすく
なぜか曇りの多い場所....

お天気に恵まれ、蔵王までくっきりハート(トランプ)
こんなに視程がいいのは久しぶりで
真っ赤に染まる空をしばらくみていました太陽

写真 2017-10-08 16 57 00.jpg

ちょうど飛行機が降りて来たので誘導灯と共にパシャリ。

また、空港近くでは羊が飼育されていました。
これは別日に撮ったのでドン曇りですが(笑)
ここだけ切り取ってみると、北欧の景色泣き笑い

写真 2017-10-07 11 16 24.jpg

子ども連れが多く訪れ、草を食べ与えていました星座(おひつじ座)
posted by sally at 09:31| Comment(0) | 日記

2017年10月10日

楽市食堂さん

天気が良い連休となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
【る】は主人の実家へ2日間。最後の1日は洗濯三昧でした。

休みのたびに天気が良いのはうれしくなりますね
ちょっと出かけてみようかなという気分になれます。

小名浜に出かけたときに楽市食堂さんに寄ってみました。
気にはなっていたのですがなかなか行くチャンスがなくて・・・
鹿島街道からすぐだったのでここだ!と思い入ってみました。
IMG_20171001_131151.jpg
中に入るとセルフですと言われ、カウンターに
おかず皿・小鉢がたくさんおいてあり、自分で選んでいくシステムです。
種類もたくさんありとりすぎてしまいそうでした。
その時の気分で自分の好きなおかずをたくさん選ぶことができるので
ちょっと楽しいかもです。
IMG_20171001_125155.jpg
おさかながすごく美味しかったです。

posted by sally at 20:11| Comment(0) | 日記

リフレッシュ!

この三連休に1泊で、会津方面に出かけてきました。
2年ぶりに会う仙台に住む友人と郡山で待ち合わせ…まずは、先日行った滝沢不動滝へ。友人も気に入ってくれました。その後、鶴ヶ城経由で南会津町高杖のペンション「ワインズ」へ。道に迷いながらなんとか到着。チェックイン予定時間を2時間以上も遅れたのに(途中、連絡はしましたが)笑顔で迎えてくれました。DSC_2076.JPGDSC_2074_TRIPART.JPG
料理もおいしかったし、ペンションならではのアットホームな雰囲気。名前の通り、リーズナブルな値段のワインもおいしかった!
次の日は、田島まちで「新そばまつり」でそばを味わい、塔のへつり、大内宿へ。若松市内で買い物&カフェへ。楽しい時間は”あっ”という間に過ぎました。DSC_2085.JPGDSC_2090.JPG
一番嬉しかったのは、逢いたい友達に会えたこと。2年ぶりでも、昨日も一緒にいたようにすぐに会話ができる関係…これからもずっと大切にしたいなぁ【か】


posted by sally at 19:44| Comment(0) | 日記

2017年10月08日

気仙沼のサンマ

10月6日(金)19時に業務を終えて退社し、翌10月7日(土)2時に宮城県気仙沼市の地を踏みました。
目的はサンマです。
地元の方々が言う「悲しい思い出を塗り替えることはできないけど、楽しい思い出を書き加えることはできる」という想いが込められたサンマ。
そんなサンマを美味しくいただきました。

「自然は美しいよ。
 でも自然は脅威だよ。
 津波はまた必ずやってくる。
 その時どうすればいいのか?
 この教訓を次の世代に伝えていかなけらばならない。」

そう言われました。
それがここで食べさせていただいたサンマの値段なんだなと、震災遺構として残される方針の気仙沼向洋高校の旧校舎を眺めながら考えました。
そして地元の方々の「楽しい思い出を書き加える」に少しだけでも関われたかな?と。
「来年もまた必ず来るよ!!」と約束してきたので、来年また必ずサンマのために気仙沼に遊びに行きます。

DSC_0719.JPG

DSC_0720.JPG

鼎の問/BRAHMAN
https://www.youtube.com/watch?v=JQfKH-Iys5M
posted by sally at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年10月06日

10月

今週、車通勤の際思わず寒くて暖房をつけてしまいました。
この寒さで紅葉も進むのではないでしょうか。

最近の休日は時間がとれるようになったので、家の片づけ、草むしり、庭木の剪定をしています。
夢中になってやっていると、もうこんな時間?という感じです!
この休みも日、月曜日は天気が良さそうなので頑張ってみようと思います。きれいになると気分もスッキリします。
_20171006_163631_20171006174935.JPG
わが家の柿も生りました。
でも、すぐに食べれない渋柿なので、今年の初物スーパーで美味しそうな甘柿買ってきてしまいましたわーい(嬉しい顔)【き】
posted by sally at 20:48| Comment(0) | 日記