2017年02月11日

文旦

注文してた文旦がやっと届いたきらきら
毎年、ネットで購入!
味は、グレープフルーツに似ていて、食感ははっさくかなぁ。
DSC_1153.JPG
剥けば、食べるのに自分では剥かない家族。
30分かけて、3個剥いて食べるのは5分…。
あたしも誰かに剥いてもらって食べたい涙ぽろり
でも、家族の健康のため!
ビタミンたっぷり右矢印2
明日も頑張って剥こうウインク【か】
posted by sally at 17:34| Comment(0) | 日記

2017年02月10日

びっくり

今日は非常に風が強く、
体が吹き飛ばされる?
と思うほどの強風でしたね。

先日、ドライヤーを使っていたら
急にパチパチと火花が出て
びっくりすることがありました。
たぶん、疲労による断線かと・・・。
_20170210_120743_20170210163629.JPG
ドライヤーは使えませんが、
それ以外何事もなかったのでほっとしましたが、
やはり点検は必要ですねふらふら【き】


posted by sally at 17:11| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

研修会のお知らせ

今日は大雪!️【ま】
最近、ビジネス誌を読んでいたら、今、女性はいろいろな名刺を持つのが流行りだとか。仕事以外の活動も含めてです。
改めて自分の活動を考えてみると、仕事以外の活動は四つでした。

年度末になり、そんな活動の集まりがラッシュ状態!️昨日は青少年•家庭教育研修、今日は補導員体験に行ってきました。行ってみると事務局はどちらも同じ人で、こちらも兼務です。昨日はどうもねーと盛り上がります。
こういう集まりに来る人は大抵どこかの役員なので、基本的に善良な人が多く、悩んでいる人がいれば助けたい人ばかり。子供が好きなので、その親も好き。
普段はなかなかこういう人いないのに、ここには集まるんだよね〜〜としみじみ思いました。
昔のお節介おじさん、おばさんがたくさんいるのをイメージしてください。

悩んでいるお母さんのためにとこんなことも始まりました。
研修会
自閉症児、発達障害児の居心地のよい暮らしのために
IMG_1620.JPG
障害っていうとなかなかとっつきにくいけれども、じっくり資料を見ると、なるほどと自分にも役立つ情報が。障害ってどういうことか、普通って一体なんなのか?考えてしまいますね。
悩まず行動、周りに相談!️です。

役員をなぜやってるのか?時間はどうなっているんだとよく聞かれますが、楽しくて好きだからやっているんですてれてれ時間は作れますにこにこ
何年もかかりましたが、最近やっと答えが出ました。
posted by sally at 21:09| Comment(0) | 日記

2017年02月07日

乳酸菌

毎年節分では、我が家のワンコが豆まきと一緒に右往左往して
豆を追いかけ食べまくり。。砂利の中からちゃんと豆だけ
見つけるんですよね〜犬
犬の嗅覚を改めて確信。
探す姿は警察犬かと思うくらい・・・・。
節分が終わるとお雛様。。飾りましたよ〜かわいい

話は変わり今、我が家ではやっているのが、
わが社のエステ部門で販売している乳酸菌生成エキス
「ラクティス」
IMG_20170207_182755.jpg

16種類の乳酸菌で作り出したエキスです。
腸の状態があまりよくない旦那にもよいかと
「健康は腸から」と言って二人で飲み始めました。
飲んで3日目くらいから腸の中が発酵しているかのように
「キュルキュル」と音をたてて、おなかが張るように!!
腸が活動している感あり。
これならちょっと続けていけるかな【る】




posted by sally at 18:52| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

気が付けば今週は3回も鍋料理を食べてました。
冬の風物詩とは言え、こう立て続けに3回も食べてよくも飽きないものだと思いました、がしかし、よくよく考えてみると

・海鮮鍋
・バラ肉と白菜の鍋
・すき焼き

これ、完全に別料理ですよね?
共通点は『鍋で白菜を煮る』だけです。
飽きないのも当然です。
つまり日頃から言っている、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンは別料理だから続けて食べても飽きない理論と同じということです。

そんな訳で折角料理の話題だったので、たまには料理の写真を貼っておきます。



DSC_0350-897e6.JPG


見事なまでに美味しそうな感じが全く伝わってこない写真ですね!
ここまで来るとある種の才能すら感じます!
実際はとても美味しかったんですけど伝わらなくて残念【だ】



四星球/鍋奉行パエリアに挑戦
posted by sally at 23:02| Comment(0) | 日記

イメージ

ある人を思い浮かべながら、作りました。DSC_1126.JPG
人のイメージって大切ですよね。
自分とは全く違う…。
でも、いい感じにできたと思う。
気に入ってくれるといいなぁ。
DSC_1127.JPG
これもいい。どっちをあげよう。
…といいつつ、決まってるけどね。
今回は火傷しなかったてれてれ【か】
posted by sally at 10:31| Comment(0) | 日記

2017年02月03日

節分

今日2月3日は節分の日!

もう皆さんは豆まきしましたか。
なかなかみんな揃うのが遅くて、わが家はこれからです。

いつの頃からか、恵方巻が流行りだし
スーパーでも恵方巻一色ですね!

今年もわが家は、向志満さんの恵方巻。
KIMG0044_20170203182421.jpg
北北西をむいて今年の福を求め家族でいただきます【き】わーい(嬉しい顔)

posted by sally at 19:04| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

お釈迦さまの心

今日は寒い!️県立高校は一期受験ですね。
我が家では一期を受ける子はいないのですが、みんな強風の中で頑張ったんだろうなぁ。
偶然ですが、スマホで河合塾塾長のお話を読みました。
受験生に対する親の心構えについて。
理想はお釈迦さまの心で接することだそうです。遠くから見つめて必要な時にだけ手助けするのが理想だとか。信頼ですねぇ〜。子育て全般に対しても、いつもそのように居られれば気も楽になるんだろうなぁ。
イライラする親のタイプもいくつか分類されていて、当てはまるかもと思わずドキドキ光るハート

心に問う 我の中の釈迦はいずこ?

この子は我が家の平穏に貢献してくれていますきらきら今日のベストショット!
IMG_1585.JPG
デッキの隙間から顔を出すロイ君です。一度受けると何度も繰り返してくれます。最近はチュッキスマークの芸も覚えた模様です。
posted by sally at 20:14| Comment(0) | 日記

2017年01月31日

楽しいとがんばれますね

今月ももう31日です。
早いもので今年も1ヵ月が過ぎようとしています。
こんなことを思っている間に春がやってくるのかしらかわいい

友人が用事につきあってくれたお礼にと食事をごちそうしてくれました。
子供が小学校に入りテニスを習っていた時
送り迎えから意気投合してからの付き合い。
たわいもない会話で大笑いしてつかず離れずの仲です。
どこでどんな出会いがあるかわかりませんね。
でもいつも心がけているのが、まずは自分から話しかけてみようと
思っていることです。
気の合う人とはそこから付き合いが広がっていくと思うから。

それでごちそうになったのが
IMG_20170128_121741.jpg
小島町のぷらたなすさんのミニコースランチ(税込み1620円)

前菜・スープ・メインディッシュと進むので写真はメインに。
数種類の中から選べるケーキもついてきます。
ありがとうハートたち(複数ハート)【る】

ぷらたなす
いわき市小島町1丁目6-6 TEL0246-26-8008
営業時間 ランチ 11:30〜14:30
     ディナー17:30〜20:30
定休日 火曜日




posted by sally at 11:32| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

鉄ちゃん


週末は、「スーパーこまちに乗りたい!!」という
次男の夢を叶えにお出かけしてきました。P1289456.JPG

息子たちはもちろんですが、私もコーフンっ!!
鉄道は、新幹線と特急の区別もつかないほど、
まーーーーーったくの無知でしたが、毎日毎日電車の本を
眺める息子たちに鍛えられ、今では立派な鉄っちゃんであります。(笑)


P1289441.JPGP1289450.JPG

おのぼりさんコースでスカイツリーにも初めて登ってきましたわーい(嬉しい顔)
富士山までくっきり見渡せて、神様になったような気持ちになりました〜 【さ】



posted by sally at 10:00| Comment(0) | 日記